ご依頼の経緯
電話予約対応で診療が中断される非効率さを改善するため、予約システム導入を検討していたものの、費用面で導入を躊躇されていたS歯科医院様。税理士経由で補助金・助成金に詳しい専門家として弊所にご相談いただきました。
担当社労士のコメント
Zoomによる初回相談後、労働条件や賃金データを確認し、業務改善助成金の活用が可能と判断。賃金アップ対象者の選定とともに、システム導入の見積もりを取得し、計画書を作成・申請しました。認定後にシステムを導入し、完了報告を行った結果、購入費用の4分の3が助成されました。
結果
結果としてパート従業員の時給は上げることにはなったけど、元々東京都の最低時給に近い時給であったため上げることは考えていた。予約診療システムを導入することで患者様からの予約、変更に応対するのが電話応対する必要もなく、診療に専念することができるようになりました。結果として診療時間の短縮にもつながり更に新規の患者様も増えました。
お客様のメッセージ
「もっと早くシステム導入しておけばよかったと思いました。助成金があったからこそ、導入に踏み切ることができ、とてもありがたかったです。」
(モデルケース)